BJ Party 思考ルーチン表

「BJ Partyは、ちゃんとキャラクターごとで思考が違うんだよ」ということを証明したいためだけに書きました。しかし、この思考ルーチンを丸暗記したとしても、勝てないときはやっぱり勝てませんf^^;。


表の見方:
パス:カードを取らない
取る:カードを取る
ダブル:ダブル宣言をする(2巡目以降は「取る」)
降りる:ゲームを降りる(2巡目以降は「パス」)

「手札」欄の18〜9の数字は、手札の数の合計。
ただし、手札が2枚で、片方がAのときは「A&○○」の欄に書いてある思考をする。


黒田の思考
解説:黒田の思考は「7戦以降」「6戦まで」「誰か(自分を含む)が2連勝(以上)」の3タイプの思考がある。「誰かが2連勝」は他人の3連勝を阻止するため、また、自分の3連勝を実現するため、強気の思考が組まれている。基本的に17でストップする一般的な思考だが、手札12でダブル宣言をするところが、やや無謀と思われる。
手札 第7戦以降 第6戦まで 誰かが2連勝
18以上 パス パス パス
17 パス パス 取る
16 取る 取る 取る
15 取る 取る 取る
14 取る 取る 取る
13 取る 取る 取る
12 ダブル 取る ダブル
11 ダブル ダブル ダブル
10 ダブル ダブル ダブル
9以下 取る 取る 取る
A&9 パス パス パス
A&8 パス パス パス
A&7 取る パス ダブル
A&6 取る 取る ダブル
A&5 取る 取る ダブル
A&4 取る 取る 取る
A&3 取る 取る 取る
A&2 取る 取る 取る
A&A 取る 取る 取る

細井の思考
解説:黒田と同様、「7戦以降」「6戦まで」「誰かが2連勝」の3パターン。14〜15でストップする、やや弱気の思考。手札15くらいではめったに勝つことはないが、他の3人がバースト(22以上)だったときに大きな威力を発揮する。手札12〜14で勝負をせずにゲームを降りるので、比較的大きな減点をさけることが出来る。
手札 第7戦以降 第6戦まで 誰かが2連勝
18以上 パス パス パス
17 パス パス パス
16 パス パス パス
15 パス パス パス
14 パス 降りる 降りる
13 降りる 降りる 降りる
12 降りる 取る 取る
11 取る 取る ダブル
10 取る 取る ダブル
9以下 取る 取る 取る
A&9 パス パス パス
A&8 パス パス パス
A&7 パス パス パス
A&6 パス パス 取る
A&5 取る パス 取る
A&4 取る 取る 取る
A&3 取る 取る 取る
A&2 取る 取る 取る
A&A 取る 取る 取る

ダイスケの思考
解説:ダイスケは自分のポイントによって思考を変える。初期値の100ポイント前後では一般的思考だが、50ポイント以下だと18でパスと、かなり強気になる。そのため、ポイントが低い→強気の思考→バースト→さらにポイントが下がるといった悪循環になる可能性を秘めている。逆に150ポイント以上だと勝負せず勝ち逃げすることもある。
手札 50ポイント以下 50〜150 150ポイント以上
18以上 パス パス パス
17 取る パス パス
16 取る パス パス
15 取る 取る 降りる
14 取る 取る 降りる
13 取る 取る 取る
12 取る 取る 取る
11 ダブル ダブル 取る
10 ダブル ダブル 取る
9以下 取る 取る 取る
A&9 パス パス パス
A&8 パス パス パス
A&7 取る パス パス
A&6 ダブル パス パス
A&5 取る 取る 取る
A&4 取る 取る 取る
A&3 取る 取る 取る
A&2 取る 取る 取る
A&A 取る 取る 取る

D.Grayの思考
解説:BJ Partyでは全員の1枚目カードが公開されているので、D.Grayは他人の1枚目カードのうち、一番数の大きいものによって思考を変える。他人の1枚目が10や絵札なら、その人がかなり強い手になっていることが予想されるので、負けを認めて自ら降りることもある。
手札 他人が23456 他人が789 他人が10JQKA
18以上 パス パス パス
17 パス パス パス
16 パス パス パス
15 降りる 降りる 降りる
14 取る 取る 降りる
13 取る 取る 降りる
12 取る 取る 取る
11 ダブル ダブル 取る
10 ダブル ダブル ダブル
9以下 取る 取る 取る
A&9 パス パス パス
A&8 パス パス パス
A&7 ダブル パス 取る
A&6 ダブル 取る 取る
A&5 ダブル 取る 取る
A&4 取る 取る 取る
A&3 取る 取る 取る
A&2 取る 取る 取る
A&A 取る 取る 取る

マイクの思考
解説:思考の変え方は、D.Grayと同じ。しかし、ゲームを降りない点と、他人の1枚目が弱い札だとすぐにパスをする点が異なる。降りないのは元ディーラーである彼のプライドか。ちなみに彼の思考は、一般的なブラックジャックの戦略に準じているが、BJ Partyではどこまで通用するのだろうか?
手札 他人が23456 他人が789 他人が10JQKA
18以上 パス パス パス
17 パス パス パス
16 パス 取る 取る
15 パス 取る 取る
14 パス 取る 取る
13 パス 取る 取る
12 パス 取る 取る
11 ダブル ダブル 取る
10 ダブル ダブル 取る
9以下 取る 取る 取る
A&9 パス パス パス
A&8 パス パス パス
A&7 ダブル パス 取る
A&6 ダブル 取る 取る
A&5 ダブル 取る 取る
A&4 ダブル 取る 取る
A&3 ダブル 取る 取る
A&2 ダブル 取る 取る
A&A ダブル 取る 取る

西野の思考
解説:ダブル宣言をしない。降りない。17以上で必ずパスする。以上(笑)。
手札 常時
18以上 パス
17 パス
16 取る
15 取る
14 取る
13 取る
12 取る
11 取る
10 取る
9以下 取る
A&9 パス
A&8 パス
A&7 パス
A&6 パス
A&5 取る
A&4 取る
A&3 取る
A&2 取る
A&A 取る

アイテムの思考

※全員共通
※コンピュータがアイテムを使うのは第3戦以降
※手札2枚でAを含むときはアイテムを使わない

  ゴーグル ダスト セレクト
使用条件 手札合計が9以下 手札合計が12〜14で、「取る」思考をする 手札合計が10か11
使用時の思考 手札+次のカードが21以下なら取る 手札を1枚捨てて合計が10か11になるカード。そうでなければもっとも大きい数のカードを捨てる 21を超えない範囲で大きい方のカードを取る

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「BJ Party」作者:白富士
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